参加者へのご案内

演者へのご案内

指定演題・一般演題口演の発表者の皆様へ
  1. 発表スライドの作成について
    • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。
    • 発表に関するCOI(利益相反)をスライドの1枚目または2枚目(タイトルスライドの前または後)で開示してください。
      スライドテンプレートはこちらをご確認ください。
    • ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。
  2. PC試写、受付について
    ご自身のセッションが始まる30分前までに、PCまたは発表データ(USBフッラシュメモリーやCD-R等)の動作確認を行ってください。
    第1~4会場 PCセンター(大阪市中央公会堂2階)で確認をお願いします。
    第5~8会場 セッション会場内左前方の映像オペレーターにお声掛けください。
  3. 進行について
    • 指定演題の進行は座長の指示に従ってください。
    • 一般演題口演発表は、1演題につき発表7分、討論3分です。座長の指示に従ってください。
  4. PC発表スライド作成について
    ■PCをお持込になる場合
    1. ファイル名は「発表演題番号_ 名前(フルネーム).ppt」としてください。(例:合同_O7_大阪太郎.ppt)
    2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3. PC 本体はご発表の30分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
    4. 合同集会でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15 ピンです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
      D-sub15ピン(ミニ)
      附属外部出力 ケーブル例(2)
       D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
    6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
    7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
    8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
    ■データ(USB フラッシュメモリーやCD-R 等)をお持込になる場合
    1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPower Point(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman)のいずれかをご使用ください。
    3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
    4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
    5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
    6. お持込になるCD-R またはUSB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
    7. PC センターで試写をしていただいたデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
    8. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
      ・Macintosh を使用される場合
      ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題 ポスター発表の皆様へ
  1. ポスター受付は設けません。下記貼付時間内に所定のパネルにポスターを貼付けてください(貼付け用のピンは合同集会がご用意します)。
  2. セッション開始5分前にはパネル前でスタンバイして下さい(ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表ください。発表後は、リボンを元の場所にお戻しください)。
  3. 発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。時間厳守でお願いいたします。
  4. ポスターの貼付、撤去時間は下表のようにお願いします。
    撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください(保管、郵送による返却はいたしません)。
  5.   11月15日(金) 11月16日(土) 11月17日(日)
    貼付時間 9:00~9:30
    ※ポスター会場②は12:30~13:00
    9:00~9:30 9:00~9:30
    撤去時間 19:00~19:30 18:00~18:30 15:00~15:30
    ※ポスター会場②は14:00~14:30
  6. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm ×横90cm です。
    • 発表演題番号(縦20cm ×横20cm)は合同集会にて用意します。
    • 発表演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm ×横70cm で準備して当日掲示してください。
    • 下30cm は見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。有効スペースは縦160cm×横90cm で、A3 サイズで10 枚、A4 サイズで21枚を目安にしてください。
    • ポスターの最後部に発表に関するCOI(利益相反)を掲示ください。
      掲示サンプルはこちらをご確認ください。